英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

投資と英語

突然ですが、私は投資が好きです。

 

「どうせギャンブルみたいなものでしょう?」

と思われる方も多いと思います。

一般的にはあまり良いイメージないですよね。

 

私も以前はそうでした。

 

実際負けが込んだ時期もありますし(汗

 

でも今は、退場することなく生き残って、

少額ながらも日々相場を楽しめることに幸せを感じます。

 

 

なんでこんなことを言い出すかと言うと、

投資も英語も、みんな「聖杯」を求めて右往左往してる様子が、

とーっても似てるな、と思ったからです。

 

「聖杯」とは、

これさえあれば、

100パーセント投資に勝てる!

100パーセント英語がしゃべれるようになる!

と言う、いわば秘伝の奥義のようなもの。

 

本屋さんに行けば、英語も投資も、

必勝法をうたった本がズラリと並んでます。

 

でも、何冊英語の参考書を買っても、

どんなに高い教材を次々と購入しても、

いつまでたっても英語はペラペラにはなりませんよね。

 

投資だってそうです。

これで絶対一億円!が本当なら、今頃億万長者だらけですよね。

 

でも、現実はそうではない。

 

 

それは、

私たちが

「教材を手にすることで、満足してしまっている」

と言う現象がまず一つ。

 

それと、

「その教材を、少なくとも数ヶ月以上、

継続して努力し続けることが足りない」

と言うことが二つ目だと思います。

 

もちろん、

そんなのをやってもテストの点も上がらないし、

ましてや英語ペラペラになんて絶対なれないだろー!

とツッコミを入れたくなるようなものもありますが、

それはちょっと横に置いといて。

 

まずは、一冊の本、一つの手法を、トコトンやりきる!

 

これが必要だと思います。

 

今はネットで簡単に情報が手に入ると言うのも、

流浪の民を次々と生み出す悪循環に拍車をかけてますね。

 

 

かく言う私も、

英語にしろ、投資にしろ、いろんな手法に手を出しては、

結果を出せずにあっちこっちさまよいましたよ・・・。

 

 

現在はですね、幸せなことに、

英語に関しては、多読との出会い、

投資に関しても、師匠と呼べる方との出会いで、

漂流時代に終わりを告げ、腰を据えることができました。

どちらもまだまだ勉強中ですけどね。

本当についてると思います、私。感謝感謝。

 

まー、

投資も英語も、私たちは、成功を収めるには、

それ相応の時間・努力を支払う必要があります。

 

「聖杯」なんて存在しない。

 

これを肝に命じて、

まずは、考え方を改めることができれば、

一歩前進するのではないかと思います。