英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

びっくり問題

TT達が中学生になるので、

一応中1の教科書ガイドを入手。

 

f:id:jugon0803:20170329213948j:image

 

…内容見てガッカリ。

こんなもん買わなきゃ良かったと思いましたが、

テスト対策にはこういうのも必要かな、と。

 

しかもこの2冊で5400円もしやがる。

このお金で英語の絵本が何冊買えると思ってるんじゃ。

 

チッ。

(文句ばっかりですみません)

 

で、本題。

この本じゃないんだけど、

定期テスト対策」とうたった、

この手の本をパラパラ見てたらこんな問題がありました。

 

 

日本語に訳しましょう

are (              )

 

 

私、一瞬固まりました。

なんて訳せばいいの!?(◎_◎;)

 

います?あります?イコール?

 

 

模範解答は、「〜は」?

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

英語ペラペラの帰国子女の子が

本の学校定期テストで100点取れないってのは、

こーゆー事なんだな、と妙に納得しました。

 

私はぜんぜん帰国子女レベルではありませんが、

これはある意味難問ですよ。

授業ちゃんと聴いてれば、わかるのかな?

そうであってほしい。

 

学校のテストともうまく付き合いつつ、

私は私で、子供達の英語感覚を正しく養ってあげたいな、

と改めて思いました。