英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

積み重ねの結果

またしてもこの季節ですね。

英検。

 

中学生数名から受験したいと申し出があり。

 

ではやりますか。って感じで、

とりあえず希望の級の過去問をやってもらいました。

 

ついでに、英語の漫画読んでヘラヘラしてる中2数名(3級保持者)にも、

 

「おう、お前らはこれやっとけ」

 

と準2級の過去問題を与えたら、

コヤツらが、正答率6割前後(英作文を除く)で解答出してきて、

私ビックリ。

 

あああ、あんた達も受験す、すれば〜?

 

って聞いたら、ほぼ全員から

 

「サッカーあるから無理っス」

「ってゆーか英検の勉強はしたくないっス」

 

ってな感じでつれなくスルーされました。

 

まぁ、まだぜんぜん微妙なラインだし。

でも、まだ1ヶ月ありますけど・・・ゴニョゴニョ

 

うぅ〜ん。

準2級対策の単語や文法は、一切やってないのにこの結果。

しかも、全員、夏休みは私の勧める字が多い本にはチャレンジせず、

ORTの青とか赤とか黄色とか、絵本ばっか持っていってたよ・・・。

 

ホントに、「やさしいものをたくさん」でいいのだなぁ〜。

 

この子達以外にも、

3級、4級と英検にチャレンジしたい!と言ってくれた、

他の子の意欲にも感動でフルフルしました。

 

もちろん、多読やってるうちのこ全員が結果を出せているわけではないです。

中には、学校の成績が伸び悩んでいる子もいるし、

やり方が合わないと言って去っていく子もいます。

 

そして、英検の結果が全てではないです。

 

 

進捗具合を測る目安として、便利に使うのは悪くないと思う程度にしてます。

 

すぐには結果に結びつかないけど、

続けていくのって、こんなにも大きいのだなと思いました。

 

 

f:id:jugon0803:20180911122012j:plain