英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

卒業旅行1

卒業旅行でアラスカに来てます。

 

f:id:jugon0803:20170325112019j:image

 

オーロラを見に来たのですが、

一晩めで薄っすらしたのがとりあえず見えました。

 

トラブルがいろいろあり、

窓の鍵が壊れてて、苦情を言ったら部屋を変えることになり、

一応英語しゃべれて、良かったなぁと思いました。

 

フロントと交渉してる間に修繕の人が来たりしてたのですが、

TTが対応し、

 

修繕の人が何かを取ってまた戻ってくるって言ってた。たぶん。

 

と、現地の方の英語をなんとなく理解できていたもよう。良い感じ。

 

英語ができるできない以前のコミュニケーションが得意・不得意と言う問題で、

知らない人と打ち解けるのが難しいタイプのうちの子たち。

今回の旅でもあまり英語を進んで話してくれるとは期待してなかったのですが、

仕方なくおじさんと話すTTを見て、ちょっと感動しました。

 

 

お土産やさんで、

絵本を見つけたので早速購入。

 

f:id:jugon0803:20170325112430j:image

 

 後日、街に出たら本屋さんにも行く予定です。