英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

歌の効用

ここのところ、TTの卒業準備関連でヒーヒーしてます。

 

撮りためた子供達の写真をスライドショーにする作業をしてるのですが、

BGMはONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.h 

(カオスミス?でいいのかな?)に決定。

 

ワンオクは、名前とかは知ってましたが、

曲をこんなに聴き込んだのは初めてでした。

 

 

超絶イイね!!!

 

 

友人のアメリカ人も、

「彼の発音はとても良いね」

と誉めるくらい、英語がお上手。

 

ネットで調べると、幼少期に森進一さんに鍛えられたとか、

良い学校に通っていたので、そこの教育が良かったとか、

いろいろ言われてますが。

 

結論はただ一つ。

 

Takaさんは、

 

英語を使って歌を歌い、

英語を使ってツアー先の外人さんたちとコミュニケーションとったから。

 

 

これしかないんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

実際、森昌子さんが徹子の部屋で、

 

学生時代は彼は全然英語の成績が振るわなかった。

なぜ今あんなに英語ができるのかわからない。

 

このようにおっしゃってるので、これは確かだと思います。

 

発音に関しては、ミュージシャンだから耳がいいのかなんなのかよくわかりませんが。

 

英語ができるできないの秘密は、

英語を使うか使わないか、ここだと思います。はい。

 

 

www.youtube.com

 

もうパブロフの犬状態で、

イントロ聴いただけで涙が溢れそうです・・・。