英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

数字でみてみよう

昨日、11月の数字を書いたのですが、

もうちょい細かくみてみようと思います。

自己満足なので、参考までに。

 

 

TT(11歳・小6)

5〜6月  76冊   9424語

7月   54冊   2万5585語(累計130冊  3万5009語)

8月  107冊  7万1403語(累計237冊  10万6412語)

9月    37冊  2万8768語(累計274冊  13万5180語)

10月  41冊  4万4429語(累計315冊  17万9609語)

11月 146冊 6万6630語(累計461冊  24万6239語)

 

 

MK(9歳・小3)

6月  11冊        2035語

7月  47冊  1万9847語(累計58冊  2万1522語)

8月  39冊  1万1294語(累計97冊  3万2816語)

9月  33冊        4148語(累計130冊 3万6964語)

10月 50冊  1万7618語(累計180冊 5万4582語)

11月 80冊        7686語(累計260冊 6万2268語)

 

 

MKは再読が多いですね。

昨日はこちらを

 

f:id:jugon0803:20161202113854j:image

5回続けて読んでました。

私がいろんな言い方をしてあげると、

ケラケラ笑って、自分でもワザと変な読み方したりして。

よく飽きないもんだ。

 

我が子ながらよく続くなぁと思います。

楽しいから続くんでしょうね。

私も、読み聞かせるのが楽しいですもん。

 

32語なので、一回読むのもあっという間。

これで5冊分カウントなので、

月間50冊とかは、このレベルなら楽勝でいけます。

始めたばかりの子は、これで良いと思います。

 

 

TTには、

「11月はいっぱい読んで偉いね〜

こんなにたくさん読んだんだよ!」

 

と数字を見せて褒めたら、

ヤル気に火がついたらしいのですが、

 

「じゃあ、今月は200冊読破目指す!」

 

と言って、またORTのレベル1から読み始めちゃったよこの子ったら…

((((;゚Д゚)))))))

 

母としては、そろそろマジックツリーハウスとか、チャプターブックに挑戦してほしいところですが…

 

 

まぁいっか。←こればっか

 

 

多読を始める前に、いろいろな見知らぬ方のブログや、本を読んで参考にさせていただきました。

 

これから多読を始めようかなー、とか、

本当に多読は効果あるの?と思われてる方に、

今度は私が数字で少しでも具体例を示せれば良いなと思って書いてみました。

 

でも、

うちに来てくれる子達を見回しても、

子供によって、10万語読んでも、なかなか、なめらかに読めるようにならない子もいるし、

MKのように5万語程度でいきなり自力読みを始める子もいるし、

 

人の例は、あくまで参考程度。

うちは、うち。

 

と言うのが感想です。

 

でも、続けていれば必ず効果が感じられる日が来ると思うので、各自のペースで楽しく読んでいければ良いのかな、と思います。