英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

2016年11月の読書記録

もう12月ですねー。

 

11月の月間読書記録。

(記録開始は2016年6月末より)

 

f:id:jugon0803:20161201093200j:image

 

 

TT
月間        146冊 6万6630語
トータル 461冊 24万6239語

 

 

MK
月間        80冊 7686語
トータル 260冊 6万2268語

 

 


月間        200冊 10万8899語
トータル 883冊 86万329語

 

 

私は、語数は伸びませんでしたが、新入荷のチョー簡単な本を鬼のように読みまくって200冊。
どっかのCMじゃないけど、以前より英語が喋れるようになってる、聴けるようになってきてると自信がつきました。

 

 

子供達も今月は爆発したな〜。
月末でダレてきたけど、前半がんばったおかげで、凄い伸び。

 

やっぱり、MKが英語の吸収が一番大きいと感じてます。

ふとした時に、ポロっと英語が出てきたり、

英語のアニメや、私が英語で話してるのを、

ボンヤリと、しかし要点は抑えて理解してるもよう。

もちろん、TTもグングン成長してますが、なんて言うか、MKの方がより自然な感じというか…

うまく言えないのですが。

 

 

昨日も、「今日プリン買ってきたよ」って言ったら、

MKが普通に「Hooray!」

と叫びながら部屋の中をグルグルしてました。

もしこれがTTなら、hoorayは出てこないと思うんですよね。

もっと長い文章を言ったり、理解するのはTTの方が上なのですが、

なんて言うか…英語の、テストの点数では測れない部分がMKの中で育ってると思うのです。

 

MKにTTの勤勉さが備わってたら最強なのに…!

 

 

人生そんなにうまくは行きません。

 

 

今月もがんばろう。