英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

教える教えない

f:id:jugon0803:20180111101924j:image

 

今更ですが。

アドラーに心酔(*´Д`*)

 

私は初対面の方に自分の職業を紹介する際、

「自宅で子供に英語を教えています」

と便宜的に言っております。

しかし、

実際は教えない努力をしてます。

 

 で、こちらの本に、

 

教育者のあるべき姿

 

という節があったので、シェアしておきます。

 

『自分の人生は、日々の行いは、

全て自分で決定するものだと教えること。

そして決めるにあたって必要な材料

ーたとえば知識や経験ーがあれば、

それを提供していくこと。

それが教育者のあるべき姿なのです』

(幸せになる勇気123ページより引用)

 

 

私は子供達の自立を信じています。

 

たまに、【私の欲】に駆られて、

(英検前とか)問題集を押し付けてしまう事もありますが(;´Д`A

基本は、子供達それぞれの内から沸き起こる、自立の心を強く育てるのが目標です。

 

もちろん、理想通りには行きませんよ!

他人はコントロールできません。

進捗状況も目に見えません。

すぐには結果は現れません。

 

それでも、私は子供達を信頼したいです。

 

そんな事を、再確認させてくれる良い本でした。

 

こーゆーのは、読むだけじゃダメですよ。

1〜2回読んでメモ取ったら、

実践あるのみ!

 

 

「これからどうするか」

 

ここだけにフォーカス!

 

過去のトラウマも、

思う通りにいかない現状も、

全て無視していいなんて。

 

なんて優しい思想なんでしょうか!

感動(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ホント、次々と良い本にめぐりあえて、

私ってば幸せ者です〜🌟

この幸せを、どんどん周りにも広めていけたら良いなぁと思います。

 

では!

Happy Reading!