多けりゃ良いってもんでもないけど
年初めのセミナーでも言われた通り、
語数が多い本を無理やり勧めるのはやめました。
ノンビリと見守る姿勢を継続。
うちは多読教室と謳いながらも、
クラスでは本を読む時間はほぼないです。
ピアノ教室と同じで、家で練習(読書)してきて、
私はそれを確認するだけ。
多読に関しては、
記録ノートチェックと子供の話を聞き、
たまに音読してもらいます。
あとこの本面白いよ、と情報をあげるのが仕事。
ほとんどカードで遊んでます(*゚∀゚*)
そんなこんなでも、
子供達はちゃんと成長してて、
新中1クラスの子供達は、半分くらいがこのあたりの本を手に取るようになりました。
ビビったのがハリーポッター読み始めた子がいた事。(しかも2人)
この日はレッスン内で読書時間をちゃんと取っていたのですが、
1時間うちで集中して読んでました。
「借りて帰る?」
って聞いたら、
「イヤ、いい〜」
と言って、
結局ORTの紫とか緑の本を10冊くらい持って帰ってました。
_(:3」z)_ズコー
TTも、4000語の本を読んだと思ったら200語の本を読んだり、うちは自由の国ですわはは。
楽しく、本人が読みたいものを読み続けてくれれば、それで良いかと思います。