読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

アンテナ広げて

引き寄せてるのか、引き寄せられているのか。

 

英語の学習について興味を強く持つようになると、

アンテナにどんどん引っかかります。

主にインターネットですけど。いい時代に感謝。

 

f:id:jugon0803:20170421122847j:plain

 

定番のこちら。

実は、瞬間英作文は、かなり昔に買って、放置されて忘れられていました(汗

 

英語の「音」ブームから色々繋がっていって、

右の英語上達完全マップと出会いました。

 

 

うーん。

 

 

瞬間英作文は、とてもいいと思うのだけど、

すごく脳が疲れるんだよね・・・それでなかなか長続きしませんでした。

確かに、これを100回200回300回と繰り返したら、

ものすごい効果あると思います。

続けば、ですけど。

 

 

ダイエットもさ、

毎日バランスの良い食事を1200キロカロリーまで摂取可、

さらに週3回、一回1時間以上の運動を3ヶ月続けましょう。

そうしたら必ず痩せます。

 

ってわかってるけど、

 

みんなそれができなくって。

 

 

「これを飲むだけで痩せる!」とか、

 

 

そーゆーのに騙されて大枚払って飛びついちゃうんだよね。

 

 

英語もおんなじ〜。

 

 

ガッチガチの体育会系だけど、

この本の通りにやればかなりの英語力アップは見込めると思います。

 

ただし、子供には無理ですね。

まずそんな訓練をやろうというモチベーションがないです。

 

子供には、やはりBBカードで瞬間英作文は代用、って感じです。

ってか、すでに絵を見た瞬間、センテンスが言えてて、

これってある意味瞬間英作文ですよね(笑)

 

たった64個のセンテンスですが、侮ることなかれ。

肯定文を否定文、否定文を肯定文にできたら128。

疑問文にできたら192。

さらに、時制を変えて、主語を変えて、助動詞を入れて、比較級を作って。

瞬間英作文のように口がなめらかになるまで(遊びながら)訓練できたら、

それでヨシ。

 

64のセンテンスはいわば大木の幹の部分。

しっかり子供の中に根を下ろしたら、その後は自由に枝葉を広げることができます。

 

 

 

しかし、英語上達完全マップの完成度たるや、すごいな・・・。

いいところ、できるところはぜひ取り入れたいですが、

生半可にやったのでは効果なしって感じです。

 

森沢先生という方が気になって調べたら、同じ千葉県にいらっしゃることがわかり。

さらに、来月初めにセミナーが開かれるという情報をキャッチ。

これは、もうなんか引き寄せられてる気がする!

ってことで、早速電話してセミナー予約完了してみました。

めっちゃどんな方なのか気になりますけど!

来月楽しみです❤️