英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

多読とリスニング

f:id:jugon0803:20170115202822j:image

 

こちらは、2016年6月にTTが受験した時の問題用紙です。

スコア制になってしまったので細かいところはわかりませんが、

 

65問中、36問正解で不合格でした。

 

リスニングは30問中、18問正解。

 

先日、同じ問題をやったところ、

リスニングは26問正解でした。

 

 

8ポイントアップ(*⁰▿⁰*)

 

 

前回テストを受けてから半年。

 

 

 

公立の小学生なので、

うちで週一回お友達とカードで遊び、

絵本を読みまくっただけです。

(あとyoutubeで英語のアニメを少々)

 

 

単語帳はやらず、問題集も1ヶ月前から渋々取り掛かっただけ。

 

 

なのに、リスニングが驚異の伸び。

 

 

最初の単語のパートは依然として弱いのですが、

長文もなかなか悪くない伸びを見せてます。

(これも、酒井先生がセミナーでおっしゃった通り)

 

 

多読の力を認めざるを得ません。

まだまだ全体的には6〜7割しか正答率がないので、

1週間後のテストで合格するかは微妙な所ですが、

本人はそれほど(私ほど)受験熱は無く、

 

問題集をやってくれ〜と懇願する私を尻目に

呑気にマンガを読んでます…。

 

 

ま、まぁいっか!

 

 

スコア制になってから自己採点ができないので、

とにかく40点クリアとか細かい事は気にしないで、

長文とリスニングで持てる力を発揮してほしいと思います〜!