
英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

発音について

我が家では、英語に取り組み始めたのが幼少期ではないということもあり、

発音にはそれほどこだわってません。

 

 

ジャパニーズイングリッシュでも、まぁ通じれば良いのでは。

 

と言うのが私のスタンス。

 

発音の良さより、どれだけ自分の言いたい事を相手に伝えることができるか⁉︎

コミュニケーションの手段としては後者の方が断然大事!

 

 

「発音できないと聞き取れない」

 

と言う意見もあるようですが、

TTは全くネイティブの様には発音できませんが、

多読のおかげか、

3級のリスニング問題ではなかなか高得点を取る事ができるようになってきてます。

英語でYoutube観てニヤニヤしてます。

 

だからそんなにこだわらなくても良いんじゃないかな〜。とノンビリ構える私。

 

あと、ORTのDVD。

あれには綺麗な発音ではないおじさんやおばさんがじゃんじゃん出てきます。

確かに聞き取るのに少し苦労しますが、

全然わからない事はないです。

 世の中、そんなもんだと思います。

 

 

後は、子供達がもう少し成長して、

自ら「もっと綺麗に発音したい!」と思うようになったら、

自分でなんとかするんじゃないかしら。

 

 

そんな感じでうちでは見守っています。

 

でもCD聴きながら音読してくれたらもっと良いのにな〜とずっと思ってますが。

相変わらずCD聴かないブラザーズ。

 

f:id:jugon0803:20170106115434j:image

 

いつかこのお高いCDセットも日の目を見る日が来るといいな…いや、きっと来るはず!

 

その日が来ましたありがとう‼︎

 

と先取りで言っておきましょう。

子供達の力を信じてます。