英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

英作文いいぞ

コンビニでちっちゃい練り羊羹を買って帰ったらTT(14歳)が破顔して受け取ってくれて、

今日もいちにち生きてて良かったな明日も頑張ろうと思いました。TMママです。

 

 

さて、千葉県は公立高校入試前・後期日程終了しました。

 

来年受験となるTTのために、実家の父が入試問題が載ってる新聞を取っておいてくれました。感謝。

 

千葉県は前年と変わらず、リスニングの配点は33点もあります。

それから英作文あり、長文盛りだくさんといった内容です。

 

パラパラっとながめて、ちょっと英作文やってみる?とTTに提案。

 

絵をみて、吹き出しにどんな返事を書きますか?20語程度で考えて書きましょう。

 

f:id:jugon0803:20190301225656j:image

 

なんですけどね、なぜか20語を20文と勘違いしたTT、紙いっぱいに壮大なストーリーを紡ぎ出しちゃったのです。

 

明らかに20語超えてるなーと思ったのですが黙って見てました(´⊙ω⊙`)

 

所々、文法的に?な所もありますが、

メッチャ面白い内容でした。

私が採点する人だったら10点満点のところ35点くらいつけちゃうわ。

 

まー、本番で文法ミスは減点になってしまうのだろうけど。

とりあえず英作文は余裕だな、と思いました。

 

英語はとても調子良いです。

これから長い期間、膨大な量をこなさなければいけない受験生活が始まります。と言うかもう始まっています。

 

たくさんやらなければいけない事がある中で、英語をそれほど負担に思わず、また、英語を勉強する時間をほかの教科にまわせると考えると、

小学生高学年からでも、多読をやっていて良かったなぁと思います。

 

という事で、受験生になっても絵本優先!

単語帳とか、まだやらんでよろしい。

の方針は変わらずいってみようと思います。

 

それでは、3月もHappy Reading⭐️