英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

スポンジブーム継続中

ブログを見返してみましたが、

勉強しなくて良いと言ったり、

準備が足らんと言ったり、

うるさい母ですね、私💦

 

 

さて、

そんな我が家の英語事情ですが、

多読多聴プラス、多視聴もしてます。

(ってゆーか、多聴はほぼしてくれません)

 

スポンジボブがいまだにメイン、

ズバリ、コレしか観てません。

 

一時期ハマったMagic Keyやキャンプレイクボトムその他Netflixのアニメ(LEGOなど)などは、
こんなのもあるよ〜とつけてみますが、


「もういい。スポンジボブにかえて」


とすぐ言われてしまいます。

 

話が面白い事に加えて、ボリュームが沢山あるからというのも継続できる理由のひとつでしょう。

DVDで1〜7巻まで買い揃えましたが、

これらをグルグルと飽きずに観続けてます。

 

主に朝食時と、車の中でも観てますので、

一日に10〜20分程度でしょうか。

 

TTはプランクトンがお気に入りらしく、

 彼のセリフを声真似しながらリピートします。

 

リピーティング❗️

 

1人でやる英語の勉強としては、これが

最強サイコーですね!

 

 

ちなみに私はコブシの効いたパールが好きで、

彼女のモノマネをしますが、

いつも

「似てない」

と子供達に言われてしまいます(;´Д`A

 

f:id:jugon0803:20171011075818j:image

 

アニメ⇄本(音読CD付き)、

と同じ話もあるので、

字ばかりの本でも躊躇なくトライしてくれます。

 

ちなみに、私はアメリカのAmazonでaudibleを契約しており、月一で強制的にオーディオブックを購入するシステムにしています。

その中で子供が読めそうな本や自分が読みたい本を選ぶきっかけになる事もあるので、とりあえず続けてます。

 

話をボブに戻しますが…

MKも日常的にスポンジネタを披露するまでになってますし、

兄弟揃ってハマるものに出会えてうちはラッキーだったと思います。

 

 

スポンジボブのDVDは絵本同様、

うちに来る子達に貸し出しもしてるのですが、

観てるのか観てないのか、

はたまた理解できなかったのか、

だいたい感想をきくと、

「ウ〜ン?」

と言った感じで返却されます。

 

「好き」を見つけるのって、

すごく難しいけど、

ココ、かなりのポイントだと思うんですよ〜。

 

という事で、勉強ではない英語は、

うちでは積極的に継続中なわけです。ハイ。