英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

英検準二級!母の不安

あっという間に受験日です。

 

f:id:jugon0803:20171008211910j:image

 

今まで5.4.3級と、試験前にはとりあえずやってきた予想問題7日間も、

文単も、

今回は一切やりませんでしたねー(遠い目)

 

 

いちおう、

 

 

多読多聴やってりゃ、勉強なんかイラネ!

 

 

ってスタンスでブログも書いてるので、

まぁある意味これで合格すれば理想形なのですが。

 

 

あまりにも本人がノンビリとしていて、

準備の無さぶりに母はちょっと不安になりました。

 

3級と準2級では、試験の形式も変わるし、

何より、初めての作文があるし。

 

単語をゴリゴリ覚えたり、

文法をしっかりと理解したり、

そんな「勉強」はしなくてもいいと思うのですが、

 

多少はねー、

受験の「準備」ってモンをして欲しい親心は

儚くもコッパミジンコに砕かれたのでした。

 

思春期。そして反抗期の兆しがチラホラ見えるだけに、無理強いはせずに、生温かく見守る事に徹してます。

(これは英語に限らず)

手も口も出さずに見守るのが、ほんとに辛く、歯痒く。

親として試される場面だと思い、何もしないを頑張りました。

 

 

でも、試験前だからって事で、いつもより本は多く読んでたと思います。

 

受験勉強ったって、

そんくらいしか書くことが無いです( ;∀;)

 

 

 そして試験後の本人の感想は、

「たぶん大丈夫」

だそうです〜。

 

とりあえず、受験にチャレンジしようとしたその心を褒めるにとどめ、結果は期待しないで待とうと思います。