
英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

見えない英語力

TT、学校での英語はどーお?

 

と私にしょっちゅう聞かれて、

ちょっと嫌な顔しつつも、

今日はこれをやったとか、明日はこんなテストする、

とかちょいちょい教えてくれます。

 

で、こないだは授業で英語の歌の聴き取りゲーム?

をしたそうです。

 

虫食いになったプリントを見ながら、

英語の歌を聴く。

ここにはどんな単語が入るのか?

と言う事をやったそうですが、

その話を聞いてから1週間くらい?かな。

 

ある日の夕方、TTが何も見ないで英語の歌を機嫌よく歌ってるじゃないですか。

 

歌はアラジンのa whole new world。

 

そんなに速いテンポでもないし、簡単っちゃー簡単ですが。

だまって聞いてないふりしながら全部聞いてましたが、ちゃんと英語でしっかり全部歌えてる。

 

「それ、すごいね。

クラスで他に歌詞を見ないで全部歌える子、いる?」

 

って聞いたら、

 

「わかんなーい」

 

って答えてましたが、

たぶん英語の歌詞を全部覚えて歌える子はなかなかいないと思うんですよねー。

 

育ってる育ってるぅ〜!

 

と感じた瞬間でした。

 

歌のメロディと英語の歌詞をなかなか同時処理できない母には羨ましい話ですわ(*´ω`*)

 

f:id:jugon0803:20170512100425j:image

そういや、うちにはディズニーの本(CDが鬼のように速い👹)がいくつかあるけど、アラジンは持ってなかったなぁ。

次の買いたい本リストに入れとこう。