英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

これだけやれば

昨日、アメリカ人の友人と飲んだので、

耳ゲーやってもらいました。

 

f:id:jugon0803:20170417094133j:image

 

あたりまえにほぼ全問正解( ゚д゚)

 

感想を聞いたところ、

 

悪くないけど、単語だけきくのはどうかと思う。

だって、前後の文脈からplayなのかprayなのかなんて分かる事だから。

あと、音声のみだとわかりづらいけど、

実際に口元の動きを見て単語を判断できるので、

これだけじゃあねぇ…

 

と、あまりお気に召さなかった様子。

 

 

なるほど。

 

これらのツールは、

「音の違いを知る」道具、

程度に留めておけば良いのかな。

 

文脈から意味を掴むのは、やっぱ多読だな。

口元の動き…その様な動画で訓練するか、

映画とかで、女優さんの口元を少し意識すればいいのかな。

 

これだけやれば、ってものなんか存在しないのね。

 

 

でも本屋さん行くと、1ヶ月でTOEIC何点アップとか、何ヶ月で英語がペラペラに、って、明らかな誇大広告がまかり通ってるので、

我々消費者は甘言に踊らされないよう、

気をつけないといけないと思います。