英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

2017年3月の読書記録

TT(12歳 新中1)

月間  27冊  18851語

トータル  771冊  339746語

 

MK(9歳  新小4)

月間 32冊  4942語

トータル  546冊  105577語

 

 

イベント続きで、さすがに3月は私も声をかける余裕があまりなく、とても少ない結果でした。

でもどんなに忙しくてもゼロではなく、少しずつでも継続していけるところが多読の凄いところ!

 

英語をペラペラしゃべり出すには至りませんが、

絵本や英語のアニメのおかげで、

変な語彙がどんどん蓄積されてます。

 

例)

犬に向かって、

「Your Majesty, come here, プリイイズ!」

と言ってみたり( ゚д゚)

 

f:id:jugon0803:20170402090711j:image

 

また、英語でアニメを観てて、

友達が失敗した場面で

嫌味で「Thanks!」と言ったことに対し、

「なぜこの場面でありがとうって言うの?」

と聞いてきたり、

 英語オンリーの会話の中でも、ストーリーの意味を理解している事に驚きました。

 

相変わらず細かい単語や詳細はわかってないようですが、話の流れをしっかりと捉えている様子。

 

まさに多読的な理解で話についていってます。

 

日本語回路が既に出来上がっているせいか、

幼児の様な吸収力はありませんが、

彼らなりに英語を「楽しんでる」ようなので、

これでヨシとします。