英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

母達は

本日も朝飯前のキャンプレイクボトムで

2人とも元気に学校に行きました。

 

さすがに私も慣れてきて、

だいぶ聴き取れるようになってきましたが、

子供達のように真剣に観てないので、

登場人物の相関関係など曖昧なままです。

 

 

ここでふと疑問に思ったのですが、

子供を自宅でバイリンガルに育てようと頑張ってらっしゃるお母さん達は、

ご本人達も英語力は伸びてるのでしょうか?

 

 

私は子供と同じようにORTの1から全ての本に目を通し100万語通過、(まだ読みきれてない本もありますが…)

講師という立場から子供達と共に英語で遊び続けた結果、

自分の英語力、

すなわちリーディング、リスニング、スピーキングいずれにおいてもかなりのレベルアップを実感しています。

ライティングに関しては…客観的に測れませんが、

スルスルと英語がしゃべれるようになってきてるので、書くのも向上してるのかな?

といった所です。

 

 

まだ英検1級に(勉強しないで)受かる気がしないので、受験はもう少し先にと思ってます。

目に見える結果としては証明できませんが、

もう少し自由に英語で遊び続けようと思ってます😅

 

 

 

身近におやこ英語をやってる方がいないので、

ネットで探すしかないのですが、

他のお母さん達の英語力、気になるなぁ〜。

 

f:id:jugon0803:20170221083426j:image

 

勉強はしないけど、新聞は読む!