英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

英検3級一次結果

f:id:jugon0803:20170203191646j:image

 

TT、まずは一次通過。

 

ヨッシャ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

二次面接は…ちゃんと大きな声で答えられれば問題ないかと思いますが、

なんせ兄弟そろってモジモジ君なのでその点が心配です。

 

 

ちなみに…一緒に受験したお友達は、

自己採点では6割(40点)超えでしたが、

僅差で不合格とのことでした。

 

バランス良く点を取る必要があるのかな?

 

(例  3級

筆記20点+リスニング20点→合計40点合格

筆記15点+リスニング25点→合計40点不合格

 

同じ40点でも、このように差が出るって事で理解してますが、自己採点は絶対にできないそうなので、あくまで想像の範疇ですが。

 

やはり、スコア制になって、

リスニングが得点源だった子には少し不利になってしまったのかなぁと思います。

 

 

また、次回より3級・準2級にライティングが導入されます。

 

TTは、

リーディング

リスニング

スピーキング

ライティング

 

が得意な順番かなぁと母の見立て。

作文をさせてみると、

彼の言いたいことはわかるのですが、

いかんせんスペルミスや文字の汚さなどが気にかかります…

ここいらへんは春からの中学校の英語の授業で改善される事を期待しています。

 

リーディング、ライティング、リスニング(そしてもちろんスピーキングも)全ての科目で一定以上の基準を上回って初めて合格なんですね。

 

 

「全部をバランス良く伸ばす。」

 

その辺はレッスンでももっともっと意識していきたいポイントです。

 

 

まー、そんなこんなで、

当面の目標は二次面接ですね。

別に面接のためだけって訳でもないですが、

19日までは家庭内でも

普段から英語をしゃべる機会を意識して増やしたいと思います。