英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

2017年1月読書記録

多読を始めて約9ヶ月経ちました。

 

TT

月間  61冊   26,707語

(トータル  683冊   282,639語)

 

MK

月間  87冊   15,135語

(トータル  446冊  89,358語)

 

月間  150冊  88,951語

(トータル  1,183冊  1,000,445語)

 

 

 

わたくし、遂に100万語達成いたしました〜!

 

f:id:jugon0803:20170201161006j:image

ヤッター!

♪───O(≧∇≦)O────♪

しかも、TTのマネしてちょっと語数で遊んでみました。

 

 

セミナーに参加してから、

選書に関してアレコレなるべく口を出さないように、

グッとこらえて子供達を見守る事を心がけました。

 

 

ほぼ毎日読んでますが、

読まない日もあります…。

 

少しずつ少しずつ、積み重ねております。

 

高嶋ちさ子さんが仰ってましたが、

「練習とは、うす〜い紙をいちまいいちまい重ねていくようなもの」

 

 

年単位で見て、やっと、

その厚み、重みを感じる事ができるようになる。

 

語学もそれに共通するものがあると思います。

 

今日読んだからって、明日グイーンと成果が現れるものではないのですが、多読は必ず成長すると思います!

 

 

それを胸に忘れず、

日々コツコツがんばろう。