英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

ちょっと進化

最近のMK。

 

私が読んであげる本とは別に、

自分で選ぶ本の話。

 

 

声かけも、

 

私「本読んだー?」

MK「今から読むー。」

 

程度で、何を読んでるのかはよく確認してなかったのです。

ここのところ実に放置プレイ的英語育児な状態が続いてましたが、

 

気づいたら、読む本が、ORTの紫・緑から赤・黄色に変わってきてました。

 

f:id:jugon0803:20170118121100j:image

 

手に取る本のレベルが少し上がってきてます。

(紫に飽きたのか?)

やはり音源は使用せず、

発音は相変わらずテキトーな感じですが、

久々に音読してるのを聴いたら、

淀みなくスラスラと読んでる。これにはビックリ。

知らない単語でも、テキトーに「ウニャニャ」で済ませてグイグイ先に進む。

 

 

良い傾向(*´∇`*)

 

 

Magic Keyのお話も、飽きずに車でチラチラ見てるのですが、

お気に入りのセリフの所にくると、

(特にフロッピーの反省の弁や独り言)

 

MK「はい、ここでヨホホー!」

 

とか突然言い出します。

面白いな〜。

 

ストーリーの詳細はたぶん理解できないんだけど、

大まかな流れと、お気に入りのセリフや擬音がバッチリ頭に入ってるようで、

随分楽しそうです。

 

 

まだまだお勉強は意識しないで、

自由に英語と遊ぶ幸せな時間。

バイリンガルには程遠い英語力かもしれませんが、

これで良いのだ♫と思います。