英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

あの人も言っている(気がする)

ちょっとこじつけ的な所もありますが、

そうだよね、と思う所もいくつかあったので。

覚書程度に、、

 

 

f:id:jugon0803:20170117083512j:image

 

こちらの佐藤さん。

色々言われてますが、私は素直に、

「この人凄いな‼️」

というのが感想です。

 

良いか悪いかはともかくとして、

この徹底ぶりには脱帽です。

よく子供がグレなかったもんだ。子供も偉い。

 

 

で、英語について述べてる部分。

 

長文に関して。

f:id:jugon0803:20170117083708j:image

 

●わからない単語を一語一語調べない。

●長文はできるだけ多くの文章を読む。

 

 

徹底的に効率を重視されてる佐藤さんもこのようにおっしゃってますね。

 

 

やはり多読は、まわり道なようで、

実は効率的なんだな、といい風に解釈してます私。

 

 

ちなみに、彼女は単語帳の使い方についても、

 

●英語が苦手な子は、単語帳のレベルも思い切って下げる

●4割くらいはすでに知っている単語帳にすべき

 

など、やさしいものから、徐々に、確実にステップアップしていく事を推奨してます。

 

 

とにかく東大(の理三)に合格するために、

膨大な量の情報を、効率と確実性を研究し尽くして子供達に身につけさせた佐藤さんも、

 

英語に関しては、

 

多読的な理解をオススメしている!

 

と、私は解釈いたしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 

単語をひたすら覚えるだけの勉強や、

文法がわかんないってメソメソしてる暇があったら、

「絵本を(大量に)読みなさい」

と自信を持ってアドバイスしたいと思います。