英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

シャドーイング追いつかれ母

最近、英検の「お勉強」にどうしても傾きがち。

 

英検のための英語はもうしないと決めましたが、

受験日が近づくにつれ、やはり気になる親心です。

やるからには合格して欲しいし!

 

で、TTの苦手なのが並び替え英作文。

 

これだけやろう!

と決めた問題集。

 

特に苦手の並び替え部分は、

全部合わせてもたったの35文。

文字数にするとたったの418語!

 

って事で、コツコツシャドーイングする事にしました。

 

私が文を読んで、TTは何も見ずに被せてついてくる。

 

 

これがねー(;´Д`A

追いつかれちまうんですわ。

 

しかも、TTの声に惑わされて、

自分が逆にTTの後についちゃったりして…

テープレコーダー失格です。

 

でも、そんなアワアワしてる母が面白いのか、

嫌がらずにちゃんとやってくれるTT。

なんて良い子なんだ。

 (でも絶対わざと早く被せてくるよね)

 

たまに、

BBセンテンスを入れたりしてますが、

満面の笑みでついてきてくれます。

 

私「Playing with kittens makes me happy. 

The gold?」

TT「made the old man happy!」

 

こんな感じ。

諸々楽しいです♫

 

f:id:jugon0803:20170105230547j:image

 

多読だと、ストーリーが引っ張ってくれる。

でも、こういうのは短文同士、なんの繋がりもないので、

お経を唱えてるのと一緒。

つまんない。

 

だからこそ、母が少しでも楽しくしてあげれたら良いかなと思うのでした。

( TTがいない隙に音読練習しとかないとなぁ…)