英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

MK4級ワーク11

結局熱は下がり、インフルエンザではなかったもようのMK君です。 週末の英検は大丈夫かな^_^ お熱出てた2日間は英語もおやすみ。 今日から元気に学校行ったので、英語も再開。 2016-1の4ーB長文とリスニング第3部こなしておしまい。 解答はほぼあってます。 …

MK4級ワーク⑩

昨日は2016-1のリスニング第2部やりました。 一日中サッカーやって忙しかったけど、なんとかできた。 で、今朝からお熱(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)39度。 インフルだったら今週末の英検は無理かなぁ〜と思って病院行ったら、検査は陰性。 でも発熱してから時間…

MK4級ワーク⑨

おはようございます。 昨日はスポンジボブのみ。 今朝は早起きして2016-1のリスニング第1部やりました。 午前中、お友達とフォートナイトやる約束したから、朝のうちに英語やって準備を整えるそうな _φ( ̄ー ̄ ) ほんと、ゲーム命のMK。 そんなに画面が好き…

MK4級ワーク⑧

少し間あいちゃいました。 えーと、2017年度第3回を全て終えて、 昨日から2016年度の第1回にとりかかり始めました。選んだ理由は、本を開いたらそこだったからですw 語彙問題と並べ替えがどうしてもイヤみたいで、ここは私が一緒にヒントを出しながらやるよ…

MK4級ワーク⑦

連休ですね! バタバタで2日間できませんでした(-.-;) 今日、学校の宿題などとあわせて2017-3のパート2とリスニング第2部。 グズグズしながら30分弱かかったかな? ほぼ満点でしたが💯 とりあえず、今日もちょびっとできて偉い💖 本番では絶対ラクガキ禁止‼️のお…

MK4級ワーク⑥

昨日も2017年度3回の続き。 パート4長文問題のBとC。 10分ちょい。 私は英検のための勉強はしないという方針ですが、このように過去問をやらせるのは、 「勉強」ではなく、試験という形式のゲームに対する、「練習試合」ととらえています。 今やってるのは、…

MK4級ワーク⑤

昨日は2017年度の第3回をやりました。 ふつうにパート1語彙問題15問と、リスニングの第1部。 今回はマークシートに記入する練習も兼ねて、 解答用紙もプリントアウトして答えを記入していきました。 小学校でもマークシートは使ったことがないらしく、住所や…

MK4級ワーク④

昨日・一昨日と新学期始まりバタバタしててパート2と3をなんとかこなしました。 しかし、ここでMKの甘えが炸裂。 私も忙しくて横につけなかったので、 「こことここ、やっといてね」 と指示して放置したら、 MK、ガァーっと適当に数字を選んで10秒かからず終…

MK4級ワーク③

今日のMK ①②の続き。 筆記パート1、不得意な語彙問題15問とリスニング第3部あわせて20分弱。 語彙問題は15問中6問正解。 リスニングは10問中7問正解。 パート1はね…もう出来るだけ時間をかけずに直感で行け、とアドバイス。 あと、お勉強の他に、字幕なしで…

MK4級ワーク②

今日のMK。 ①の続き。 また問題を選ばせたら、長文パートのaとb。 またしてもブツブツ 「わっかんねー」 と不機嫌にやるものの、全問正解。 でもとにかく前半の語彙問題はやりたくないらしい。もう後がないぞw リスニングは第2部を3問ミス。 一緒に聞き直し…

MK4級ワーク①

あと3週間位ですが、試験日までにMKが何をやったか、ちょっと書いていってみようと思います。 (自分のモチベーションをキープするためにも) 今日やったこと 【2018年度第1回の過去問】 英検HPからプリントアウトしたものです。 「全部は無理ー❗️」 と抵抗す…

2019年最初の挑戦

あけましておめでとうございます。 ポツリポツリと、たまに思いついた事を投下するのみのブログですが、今年も細々と続けていこうと思います。 さて、2019年ですが、1月の英検4級にMK(小5)が挑戦する事になりました。 (その日にサッカーの試合が無かったら、…

訃報・・・

スポンジボブの生みの親である、スティーブン・ヒレンバーグ氏が57歳という若さでお亡くなりになったそうです。 うちではヘビーにスポンジボブのDVDにお世話になっています。 CDかけ流しならぬ、DVDかけ流し笑。 一日5分とか10分程度ですが、ほぼ毎日。…

一個人の意見

アメリカの中間選挙、予定調和で通過しましたね。 個人投資家の端くれとしては、 この中間選挙の結果次第では株価がさらに下方向へ掘り掘りする可能性があったと思うと、 ドキドキしながら結果を見守ってしまいました。 まだどうなるか、安心はできませんけ…

ビルディングブロックスライブラリー

買いました。 SEGの人がこのブログ読んでたら、 この人あの人か…とお思いになってるかもしれませんが。それはさておき。 早速全部読みました。 前から気にはなっていたのですが、 「なんか絵が気に入らねー…」 という極めて個人的な理由で、 もったいないこ…

積み重ねの結果

またしてもこの季節ですね。 英検。 中学生数名から受験したいと申し出があり。 ではやりますか。って感じで、 とりあえず希望の級の過去問をやってもらいました。 ついでに、英語の漫画読んでヘラヘラしてる中2数名(3級保持者)にも、 「おう、お前らはこ…

森を見渡す

ヨシっ英語の勉強でもするか。 と言えば、だいたい単語の暗記とかから始めるのが一般的ですよね。 長文読解するにしても単語知らないと読めないし。 リスニングするにしても単語知らないとわかんないし。 でも、実際はそんなことないです。 ほんとーにまーっ…

悔しい話

先日はBBカードの生みの親、 難波先生にお会いしたのでその話をブログに書こうと思ってましたが、 昨日のレッスンで残念なお話があったので少しそのことを書こうと思います。 うちに来て2年目の中1N君。 フニャフニャ〜っとしてて、捉えどころのない子なので…

単語問題2

先日の絵単5級のテストです。 まだ模索中で、1周目はこれでいきましたが、 2周目はもうちょっと形式を変えてみようかと考え中です。 ちなみにこれは小5の男の子4人のクラスでやりましたが、 MKとA君(うちで多読とBBカード歴2年)はこの問題、秒で解きます。 …

お世話になってます

今までBBカードについてはあまり触れてきませんでしたが… まぁ、こちらのカードも多読同様、 こうせねばならぬ がないものなので、説明しようがないというか、 説明できるほど私が使いこなせているのか疑問を感じながら使っているというか… とにかく多読もカ…

単語問題

ひろつるさんの本は、これで2冊目。 実は、半年以上前にこの本を購入して、このブログに書こう! と思いつつ、こんなに時間が経ってしまいました。 帯にいろいろ書いてありますが… 要は、 暗記 これにつきる、と。 まぁたしかにその通りなんですよね。 わか…

受け取る(支払う)報酬の大きさ

先日、面白いな、と思った話です。 私は生徒さんから一定のお月謝をいただき、 英語のレッスンをしています。 おそらく大手の塾の半分かそれ以下の金額ですが、 金額の大きさを、例えば 「私のレッスンは、一人当たり、 一コマ1万円頂いている」 と仮定して…

そう言えば準二級

結果は合格〜 中1でノー勉でこの結果はすごいと褒めたいです。 しかし、本人も私も発表がいつだか忘れてたっていうね… 面接の準備も、本人あまり気乗りしなくてほとんどできなかったし。 思春期ムズイ(;´Д`A まぁ、執着心が薄くなった、 いい傾向としときま…

好きになったら、勝ち!

MK君、インフルエンザで10日間おやすみしました。 なかなか熱が下がらず、前半はほとんど寝てばかりでしたが、 一度も、 「飽きた〜」 「つまんない」 「早く学校に行きたい」 という言葉はなく。 彼は引きこもりの才能があるのかしら? などと心配してしま…

メタ英語

ナルホド、と思った話を自分なりに英語に関連づけて考えてみました。 「メタアクション」 と言うワードをご存知でしょうか。 要するに、すぐに行動にうつすのではなく、 その行動に到るまでの準備をすませて、 行動に取りかかりやすくする、 目的とする行動…

ブックオフにて

先日、近所のブックオフに立ち寄ったら、 洋書コーナーに絵本がたくさん増えてました。 これだけ買って、しめて1400円。 お母さんニンマリ。 英語のみならず、中国語やらフランス語やら、 ごっちゃ混ぜになって本棚に並んでました。 Dr. Seussのシリーズ、ガ…

教える教えない

今更ですが。 アドラーに心酔(*´Д`*) 私は初対面の方に自分の職業を紹介する際、 「自宅で子供に英語を教えています」 と便宜的に言っております。 しかし、 実際は教えない努力をしてます。 で、こちらの本に、 教育者のあるべき姿 という節があったので、…

2018年も特に変わりはありません

あけましておめでとうございます。 年末は手術&入院で、 退院後もだいぶゆっくりさせていただきました。 2018年も、かわらずのんびりと多読は継続です。 TT(12歳・中1)とMK(小4・10歳)も、 最近は毎日とはいきませんが、 のんびりと多読継続中。 あっ、今日…

続かない理由

目に見えないことを信じるのは難しいですが。 こちらの本、たまたま目にとまって購入したのですが、 英語に関する記述もあり、 「あー、そーゆーことなのか」 と思ったので、シェアしたいと思います。 なぜ、私たちはモチベーションを保ち続けることができな…

買い増し

みんなやっぱりORTを選びますね。 中学生も小学生も。 最強ですね。 CTPは…CTPは… 良い本だと思いますが、うちの教室ではどうも今ひとつな感触です。 project xの二の舞い的な… せっかく買ったのに誰も読まない的な… ウゥっ…ゴホン。 これから多読を始めたい…