英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

ビルディングブロックスライブラリー

買いました。 SEGの人がこのブログ読んでたら、 この人あの人か…とお思いになってるかもしれませんが。それはさておき。 早速全部読みました。 前から気にはなっていたのですが、 「なんか絵が気に入らねー…」 という極めて個人的な理由で、 もったいないこ…

積み重ねの結果

またしてもこの季節ですね。 英検。 中学生数名から受験したいと申し出があり。 ではやりますか。って感じで、 とりあえず希望の級の過去問をやってもらいました。 ついでに、英語の漫画読んでヘラヘラしてる中2数名(3級保持者)にも、 「おう、お前らはこ…

森を見渡す

ヨシっ英語の勉強でもするか。 と言えば、だいたい単語の暗記とかから始めるのが一般的ですよね。 長文読解するにしても単語知らないと読めないし。 リスニングするにしても単語知らないとわかんないし。 でも、実際はそんなことないです。 ほんとーにまーっ…

悔しい話

先日はBBカードの生みの親、 難波先生にお会いしたのでその話をブログに書こうと思ってましたが、 昨日のレッスンで残念なお話があったので少しそのことを書こうと思います。 うちに来て2年目の中1N君。 フニャフニャ〜っとしてて、捉えどころのない子なので…

単語問題2

先日の絵単5級のテストです。 まだ模索中で、1周目はこれでいきましたが、 2周目はもうちょっと形式を変えてみようかと考え中です。 ちなみにこれは小5の男の子4人のクラスでやりましたが、 MKとA君(うちで多読とBBカード歴2年)はこの問題、秒で解きます。 …

お世話になってます

今までBBカードについてはあまり触れてきませんでしたが… まぁ、こちらのカードも多読同様、 こうせねばならぬ がないものなので、説明しようがないというか、 説明できるほど私が使いこなせているのか疑問を感じながら使っているというか… とにかく多読もカ…

単語問題

ひろつるさんの本は、これで2冊目。 実は、半年以上前にこの本を購入して、このブログに書こう! と思いつつ、こんなに時間が経ってしまいました。 帯にいろいろ書いてありますが… 要は、 暗記 これにつきる、と。 まぁたしかにその通りなんですよね。 わか…

受け取る(支払う)報酬の大きさ

先日、面白いな、と思った話です。 私は生徒さんから一定のお月謝をいただき、 英語のレッスンをしています。 おそらく大手の塾の半分かそれ以下の金額ですが、 金額の大きさを、例えば 「私のレッスンは、一人当たり、 一コマ1万円頂いている」 と仮定して…

そう言えば準二級

結果は合格〜 中1でノー勉でこの結果はすごいと褒めたいです。 しかし、本人も私も発表がいつだか忘れてたっていうね… 面接の準備も、本人あまり気乗りしなくてほとんどできなかったし。 思春期ムズイ(;´Д`A まぁ、執着心が薄くなった、 いい傾向としときま…

好きになったら、勝ち!

MK君、インフルエンザで10日間おやすみしました。 なかなか熱が下がらず、前半はほとんど寝てばかりでしたが、 一度も、 「飽きた〜」 「つまんない」 「早く学校に行きたい」 という言葉はなく。 彼は引きこもりの才能があるのかしら? などと心配してしま…

メタ英語

ナルホド、と思った話を自分なりに英語に関連づけて考えてみました。 「メタアクション」 と言うワードをご存知でしょうか。 要するに、すぐに行動にうつすのではなく、 その行動に到るまでの準備をすませて、 行動に取りかかりやすくする、 目的とする行動…

ブックオフにて

先日、近所のブックオフに立ち寄ったら、 洋書コーナーに絵本がたくさん増えてました。 これだけ買って、しめて1400円。 お母さんニンマリ。 英語のみならず、中国語やらフランス語やら、 ごっちゃ混ぜになって本棚に並んでました。 Dr. Seussのシリーズ、ガ…

教える教えない

今更ですが。 アドラーに心酔(*´Д`*) 私は初対面の方に自分の職業を紹介する際、 「自宅で子供に英語を教えています」 と便宜的に言っております。 しかし、 実際は教えない努力をしてます。 で、こちらの本に、 教育者のあるべき姿 という節があったので、…

2018年も特に変わりはありません

あけましておめでとうございます。 年末は手術&入院で、 退院後もだいぶゆっくりさせていただきました。 2018年も、かわらずのんびりと多読は継続です。 TT(12歳・中1)とMK(小4・10歳)も、 最近は毎日とはいきませんが、 のんびりと多読継続中。 あっ、今日…

続かない理由

目に見えないことを信じるのは難しいですが。 こちらの本、たまたま目にとまって購入したのですが、 英語に関する記述もあり、 「あー、そーゆーことなのか」 と思ったので、シェアしたいと思います。 なぜ、私たちはモチベーションを保ち続けることができな…

買い増し

みんなやっぱりORTを選びますね。 中学生も小学生も。 最強ですね。 CTPは…CTPは… 良い本だと思いますが、うちの教室ではどうも今ひとつな感触です。 project xの二の舞い的な… せっかく買ったのに誰も読まない的な… ウゥっ…ゴホン。 これから多読を始めたい…

準二級結果!

人生、そんなにうまくはいかないですねー😂 一次は1点差で合格、 二次は1点差で不合格〜。 ちょっと私がバタバタしてた時期で、 練習不足は否めませんでした。ごめんね。 次回は面接、キチンと準備して臨みましょうね!

TT英検準二級一次結果

まさかのっ❗️ スーパーギリギリ合格(((o(*゚▽゚*)o)))♡ ウケるわーこの点数…。 面接は、さすがにちょっと準備しようか? って本人に聞いたら、 素直に「ウン」と言ってくれました。 さぁ、みなさん。 今すぐ単語帳を捨て、 多読をはじめましょう‼️

投資と英語

突然ですが、私は投資が好きです。 「どうせギャンブルみたいなものでしょう?」 と思われる方も多いと思います。 一般的にはあまり良いイメージないですよね。 私も以前はそうでした。 実際負けが込んだ時期もありますし(汗 でも今は、退場することなく生…

スポンジブーム継続中

ブログを見返してみましたが、 勉強しなくて良いと言ったり、 準備が足らんと言ったり、 うるさい母ですね、私 さて、 そんな我が家の英語事情ですが、 多読多聴プラス、多視聴もしてます。 (ってゆーか、多聴はほぼしてくれません) スポンジボブがいまだに…

英検準二級!母の不安

あっという間に受験日です。 今まで5.4.3級と、試験前にはとりあえずやってきた予想問題7日間も、 文単も、 今回は一切やりませんでしたねー(遠い目) いちおう、 多読多聴やってりゃ、勉強なんかイラネ! ってスタンスでブログも書いてるので、 まぁある意味…

悩んで、やはり買ってみました

CTP、90冊購入。 正直、うちにはORTが2セットとか、もうこのレベルの本は十分あるかな、と思って。 こちらのシリーズは評判は良さそうだな〜と思いつつも、あえて手を出しませんでした。 でも、多読を始めて約1年半、 小学校高学年〜中学生の子達は、個人差…

めんどくさいは禁句です。

TTが昨日読んだ本。 ORTの8と9ですね。 どちらも複数回読んだことのあるものです。 音源無しでさらっと読んでました。 2冊で3000語弱ですが、英検準2級はこのレベルの本を読んでりゃ受かるのか? よくわかりません。 読後に机の上に置きっぱなしだっ…

また英検の季節ですね

15日が英検の申込締切でした。 TTが、 「準二級受けてみよっかな〜!」 とかる〜く言い出したので、 鉄は熱いうちに打て って事で、すぐさまネットで申込み完了。 次回、受験します。 でもさ、準二級の問題集を見てみたら… 思ったよりレベル高い。 TTにはま…

断捨離andプチ引越し

またまた間があいてしまいました(^^;; ちょっと前の話ですが。 夏休みは再びハワイへ。 お約束の英語の絵本をどっさり買い込んで参りました。 ルンルンで帰ってきましたが、 現実に打ちのめされます。 棚がもうパンパン… 本の置き場所に限界がやってまいりま…

力を抜いて

お久しぶりのブログ更新です。 えー、多読ですが、間が空いてしまった隙に一周年を迎えてしまい。 TTとMKは、どんだけ読んでどんだけ成長したのさ? って、前の私なら鼻息荒く語数を数えてたと思うのですが。 なんとなく、ここのところ、力が抜けてしまった…

いがいと頼りにしてる

我が家でブーム到来中のスポンジボビー。 DVDセットを7巻まで書いましたが、 シーズン5から仕様が変わったのか? DVDが3枚組から4枚組に増えたものの、 英語の字幕が無くなりました…。 どうせおんなじだろぅ〜 とちゃんと確認しなかった私がいけないのですが…

基礎力

ブログの更新が滞っております(汗 さて、英検がまた近づいてきました。 今回は、うちで英語をはじめて約1年の、 小学6年生達に受験を勧めてみました。 文法はカードで、長文は多読で、 1年間、「教えない」でやってきた、その結果がどんなもんか知りたい…

見えない英語力

TT

TT、学校での英語はどーお? と私にしょっちゅう聞かれて、 ちょっと嫌な顔しつつも、 今日はこれをやったとか、明日はこんなテストする、 とかちょいちょい教えてくれます。 で、こないだは授業で英語の歌の聴き取りゲーム? をしたそうです。 虫食いになっ…

やっぱ音!

音読パッケージセミナーで痛感したことは、 やはり英語、って言うか、 言語はしゃべってナンボ。 文字は私達を騙す。 森沢先生がこのようにおっしゃってましたが、 英語はフォニックスのルールのように、 場面場面で音が変わり、 その不規則性が理解を難しく…