読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

多けりゃ良いってもんでもないけど

年初めのセミナーでも言われた通り、 語数が多い本を無理やり勧めるのはやめました。 ノンビリと見守る姿勢を継続。 うちは多読教室と謳いながらも、 クラスでは本を読む時間はほぼないです。 ピアノ教室と同じで、家で練習(読書)してきて、 私はそれを確認…

アンテナ広げて

引き寄せてるのか、引き寄せられているのか。 英語の学習について興味を強く持つようになると、 アンテナにどんどん引っかかります。 主にインターネットですけど。いい時代に感謝。 定番のこちら。 実は、瞬間英作文は、かなり昔に買って、放置されて忘れら…

最近の動画

相変わらず、朝はキャンプレイクボトム流してます。 (英語音声・字幕なし) かけ流しならぬ、見流し? 1日10〜15分ですが、もはやルーティーンと化してます。 Netflix、他にも動画山ほどあるんだけど… こちらがよろしいようで。 飽きるまで続けてみよう。 車…

これだけやれば

昨日、アメリカ人の友人と飲んだので、 耳ゲーやってもらいました。 あたりまえにほぼ全問正解( ゚д゚) 感想を聞いたところ、 悪くないけど、単語だけきくのはどうかと思う。 だって、前後の文脈からplayなのかprayなのかなんて分かる事だから。 あと、音声の…

誰得

新年度レッスンが始まり、1週間が過ぎました。 春休み中の読書状況を確認。 各自の読書ノートを見せてもらったり、 ひとりひとり本を音読してもらったり。 たくさん読んできた子もいれば、ぜんぜん読めなかったー!って子もいて、様々です。 1ヶ月ほどあいて…

ブレイク?

MK

先週、図書館で本を借りてきました。 その中に、Nate The Greatシリーズの日本語訳があったのですが、 MKがこれを読んだのち、 原書で読みたがるようになりました。 この1週間で、3冊。 私のところに持ってきて、読んでくれと言います。 正直、長くて読むの…

遊んで発音

こちらのアプリ、無料です。 (無料だからこそ、広告がかなり邪魔ですが…) ずっと前に親子英語やってる方のブログで紹介されてて気になってたのを、藤永式英語で思い出しました。 これがねー、 まー難しい((((;゚Д゚))))))) 私、ぜんっぜんダメでした。 でも、…

音ブーム

英語の音を正確に聴き取ることができると、 発音が良くなりリスニング力も上がる! (ただしスポーツよろしく練習・訓練必須) が目下私が夢中になっている事柄です。 英語で「何を言っているのか」を聴き取るリスニングではなく、 Lなのか、Rなのか?Sなの…

私は結構好きです

こちらの本。 藤永丈司先生の「超速」英語プログラム。 ちょうど、今から新しいプロジェクトをはじめるとかで、キャンペーンやってるみたいです。 樺沢先生のご紹介で、今なら藤永先生の本が、 無料でPDFで読めますよって事で登録して読んでみて、なかなか良…

多読が褒められてる

Yahoo!ニュースです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000002-kobenext-l28 (しばらくするとリンクが切れて読めなくなるので、期間限定です) 辞書を引かない、多読的な読み方の感想に注目。 「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てき…

音から入った方が良いのでは

先日、姪っ子(中2)との会話。 私 「最近学校の英語どーよ?」 姪 「なんかさー、難しい。助動詞っての?ウォウルドとかコゥルドとか?」 私 「would?のこと?」 姪 「それそれー!」 んー スペル覚えるだけならその変な読み方でも良いけど、 それで音まで覚…

2017年3月の読書記録

TT(12歳 新中1) 月間 27冊 18851語 トータル 771冊 339746語 MK(9歳 新小4) 月間 32冊 4942語 トータル 546冊 105577語 イベント続きで、さすがに3月は私も声をかける余裕があまりなく、とても少ない結果でした。 でもどんなに忙しくてもゼロではなく、少し…

びっくり問題

TT達が中学生になるので、 一応中1の教科書ガイドを入手。 …内容見てガッカリ。 こんなもん買わなきゃ良かったと思いましたが、 テスト対策にはこういうのも必要かな、と。 しかもこの2冊で5400円もしやがる。 このお金で英語の絵本が何冊買えると思ってるん…

卒業旅行3

良い感じにオーロラ鑑賞もできました。 買い物の他に、犬ぞりや氷上釣りなど 気になるアクティビティもあったのですが、 なんせオーロラ待ちで連夜2時3時まで起きてるので、 毎日起床は午後2時過ぎ… 子供の体力も心配だったので、 起床後は食事を取りにホテ…

卒業旅行2

アラスカ3日目です。 チナ温泉と言う山の中から、 フェアバンクスの街に降りてきました。 ホテルに着いたら、早速本屋さんへGO。 ハワイのオアフ島でもいつもお世話になってます。 BARNES&NOBLE。 今回の旅の目的は2つ。 ひとつ目は、オーロラを見ること。 …

卒業旅行1

卒業旅行でアラスカに来てます。 オーロラを見に来たのですが、 一晩めで薄っすらしたのがとりあえず見えました。 トラブルがいろいろあり、 窓の鍵が壊れてて、苦情を言ったら部屋を変えることになり、 一応英語しゃべれて、良かったなぁと思いました。 フ…

読書の楽しみ方

本日は、小学校を卒業して暇を持て余している子供たちをとっ捕まえて、読書会開催。 各自好きな本を選んで、黙って読むこと。 と指示したのですが、 TTが、これおもしろいんだよ〜! とMr. Menを箱ごと持ってきました。 そしてぶちまける( ゚д゚) みためはちっ…

4技能コースってのができたらしい

TT小学校卒業式&サッカー卒団式諸々 怒涛の週末、乗り切りました(-。-; いろんなところで涙涙。 新しい門出を祝福して送り出してくださり、 周りのみなさんに支えられて素晴らしい6年間を過ごせた事に、 改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 レッスンも徐々に…

読書から広がる

MK

昨夜のMKの読んだ本。 ORTステージ5の The Adventure Parkその他 こちらの本を私のところに持ってきて、 春休みはこういう所に行きたい、と。 ヨシヨシ。いったるいったる。 実際に、ターザニアという、 まさにこの本と同じハーネスつけて遊べる施設があるよ…

歌の効用

ここのところ、TTの卒業準備関連でヒーヒーしてます。 撮りためた子供達の写真をスライドショーにする作業をしてるのですが、 BGMはONE OK ROCKのC.h.a.o.s.m.y.t.h (カオスミス?でいいのかな?)に決定。 ワンオクは、名前とかは知ってましたが、 曲をこ…

ゴールはどこだ

昨日は今井先生の本を記事にしてみて、 再び本を読み返し、先生のブログなど訪れてみたり。 あと、ちょっと前に紹介した、 「テキスト不要の英語勉強法」。 こちらもすごく良い。 しかし、どちらもやっぱり「受験」をターゲットにしてる事に気付きました。 …

英語力が飛躍するレッスン

今日はこちら。 TT始め、面倒見てる小6の子たちが春から揃って中学生になります。 今まで通り、多読とカード中心でやってく方針に変わりはありませんが、 現在中2の子達の学校英語に少し手こずっており、 色々方策を考えていたところ、 「教科書の暗唱・暗…

TT、英検3級合格しました

昨日、郵送されてきました。 去年の6月には不合格。 そっから、テキストと単語帳を捨て、 絵本と動画とBBカードで合格しました 他に、うちに英語やりに来てくれてるTTの同級生のお友達1人も無事合格。 こちらもTT同様、試験1ヶ月前にドリルを渡すまではひた…

注目ポイントが違います

MK

ORT読んでたMKがニコニコしながら本を見せてくれました。 「これ、母ちゃんのと一緒」 こっ、これは! 私がダイエットのために買った、 ゴムのビヨンビヨンするやつと、酷似ッ…! 気づかなかったわ。 ほんとストーリーとも英語とも関係ないどーでもいい事で…

2017年2月の読書記録

今日から3月。 2月の読書記録です。 記録を取り始めて丸8ヶ月。 (2016年6月24日から記録をつけ始めました) TT(小6 12歳) 月間 55冊 35,363語 トータル 738冊 318,002語 MK(小3 9歳) 月間 65冊 11,275語 トータル 511冊 100,633語 私は目標の100万語を通過し…

アッサム

MK

MKの耳の話し。 「アッサムってなーに?」 え?紅茶のこと? 「違う。アニメで女子が良く言うセリフ」 よーくよーく聴いたら、 「awesome 」 でした。 MKの発音を良く聴くと、 最初のaを、 「あ」に近い「お」で発音してるようです。 私の耳はすっかり出川化…

そりゃそうだ

こちらの記事。 headlines.yahoo.co.jp まぁわかりきってることですが。 使わなきゃ、使えるようにはならないって事ですね。 教習所で、実際に車を運転しないで、 座学でいくら教科書勉強したところで、 運転できるようにはならないよ。 実際にハンドル握っ…

新入荷(^.^)

ちょっと前に届きました。 英語版のドラゴンボール♡ 高かったぁ〜_:(´ཀ`」 ∠): でも、男子には大ウケ。 ムフフ。 最近、TTは、 俺は6月に準2級を受けるの? と心配な様子で口にします。 まだ3級の結果来てませんが… 本人も一次試験結果の星の位置から、 準2…

母達は

本日も朝飯前のキャンプレイクボトムで 2人とも元気に学校に行きました。 さすがに私も慣れてきて、 だいぶ聴き取れるようになってきましたが、 子供達のように真剣に観てないので、 登場人物の相関関係など曖昧なままです。 ここでふと疑問に思ったのですが…

英検3級二次試験

TT、今日は面接でした。 家でなるべく英語での語りかけを増やして… と思いましたが、 あまりできなかったかな〜 いつも通り、日本語時々英語。 キャンプレイクボトムにハマってくれて、 こちらを毎日日課のように観てくれてたのが命綱のようでした。 一緒に…

ムダにならない勉強法

私、この方のファンです。 この本は、大人が勉強する場合を想定して書かれているようですが、 子供たちにも、ぜひ読んでほしいな、と思う内容でした。 私は、常々、 「勉強」できる子とできない子の違いってなんだろう?という事を考えてます。 そして、言語…

キャンプレイクボトム

Netflix で偶然見つけたこちらのアニメ。 camp lakebottom キャンプレイクボトム。 英語字幕設定ができないので、 英語音声のみで視聴してますが… 子どもたち、大受け❣️ めっちゃしゃべるの早いし、 私、ほとんどわかんないんですけどー でも、TTもMKもゲラ…

テキスト不要の英語勉強法

この本、良いよ。 はじめは、Yahoo!ニュースでこの本の事を知りました。 表紙を見るまでは、 この本を書いたのは、 いつも参考にさせていただいている現役高校教師ブロガーの「オレ流」さんが、 ついに実名で本を出版されたんだ! と思ってました。 が、 違…

出川先生

我が家のお気に入りTV番組、 イッテQで閃きました。 (イッテQをご存知ない方はごめんなさい) 出川さんが、NYで体当たりで街頭インタビューを繰り返し、 お目当の場所に辿り着くというコーナー。 aircraft carrier を エレクトリカルキャビア と言ったり、 Va…

ガッチリ☆

Youtubeで、良いもの見つけました。 ドラゴンボールの、英語吹替版。 Dragonball などと、英語で検索するとたくさん出てきます。 TTはもうすぐ中学生ですが、 いまだに日曜日朝9時のテレビ放映は、 毎週録画してます。 なので、これ英語だったら良いのになー…

よく見てるな〜

MK TT

私は、以前ネットで読んだ事があったので知ってましたが、 今日、突然MKが、 「そう言えばBiffって、ズボンばっかりはいてるよね〜」 と言いました。 ビフは、女の子だけど、スカートははかず、 「女の子だから」という理由がつくと、 It's not fair! とすぐ…

マジックワード

MK

MKがよく口にするセンテンスがあります。 「In a bit!」 これは、彼が英語の本を読んで獲得した、 「意味」を明確にわかった上で使用してる言葉です。 私「早くゲームを終わりにしなさい!」 MK「インナビット!」 しょっちゅうこのパターンで使われてます。…

スキャンアプリ!

英語の話ではないので恐縮ですが。 私はiPhoneユーザーなのですが、 最近入れたスキャナのアプリが… 超絶便利‼️ テキストやら問題集やら、仕事柄コピーすることがしょっちゅうなのですが、 うちのプリンタA4を主に使ってるのに 問題集のサイズがバラバラで、…

大きな針

はい来ました〜。 1月のはじめに1冊購入して、子供達の食いつきぶりに 「これだッ!」 と閃いて注文した、ゼルダシリーズ(英語の漫画)です。 何気なく机に置いときましたが、 TTもMKも、がっちりハマって読みふけってます。ふふふ。 丸の内丸善では確か…

英検3級一次結果

TT、まずは一次通過。 ヨッシャ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 二次面接は…ちゃんと大きな声で答えられれば問題ないかと思いますが、 なんせ兄弟そろってモジモジ君なのでその点が心配です。 ちなみに…一緒に受験したお友達は、 自己採点では6割(40点)超えでしたが、 僅差で不合…

2017年1月読書記録

多読を始めて約9ヶ月経ちました。 TT 月間 61冊 26,707語 (トータル 683冊 282,639語) MK 月間 87冊 15,135語 (トータル 446冊 89,358語) 私 月間 150冊 88,951語 (トータル 1,183冊 1,000,445語) わたくし、遂に100万語達成いたしました〜! ヤッター! ♪──…

選べたら良いのに

最初に謝っちゃう。 グチです。 ORTを買う場合、 CD付きかCD無しかを選ぶことができます。 どちらにも、 この ガイドブックが付いてくるんですが、 こんなの使った事ないです…。 ご丁寧に日本語訳がついてるものまであるのですが、 これこそ有り・無しを選べ…

私の弱点

子供の英語のブログなんですけど…。 私、歌とか今ひとつ… なんて言うか…苦手です。 嫌いじゃないんですよ。 しかも、それが英語となると_:(´ཀ`」 ∠): 英語の歌だと、多分脳味噌が 英語の歌詞とリズムを同時に処理しきれなくて、 なんか全然ダメなんですわ。 …

最近のMK

MK

ここいらで、 自由奔放なMK君(9歳)の最近。 相変わらず本はORTが中心ですね。 かけ流しは、最近サボりがち(私がいけない)。 読むのはかなり達者になってきて、 Magic Keyにたまに出てくる字幕を読んでしまうこともあります。 ちなみに、音で覚えた文は、 発…

ない袖は振れないんです

別に英検準2級や3級に作文が導入されるから、 って訳ではないのですが、 うちでは小学生にもどんどん作文させてます。 大文字と小文字の区別もよくわかってないし、 スペルがメチャクチャでもなんでも、 とりあえず書かせます。 前は、和英辞典を渡してまし…

気になる英語教室

最近、私がすごく気になっている英語教室… ズバリ、コレです。 パーソナルトレーニングで有名な、ライザップさん。 今度は英語にコミットしてくれるそうです。 最初見た時、 なんで? と思いましたが、ちょいと広告を読んでみて、 納得。 ライザップについて…

枠を外して

英語に限らずなんですが。 私は、前にもTTの英語歴の記事で少し触れましたが、 帰国子女やハーフなど、家庭内で日常的に英語を使う環境にない日本在住の小学生が、英検3級以上を取得したり、ペラペラと話せるようになる事は、不可能だと信じていました。 理…

英検自己採点結果

昨日はTT、お友達と英検3級受けてきました。 受験票はゼッタイ忘れずに! と 思っていたら、 身分証明書の事をスッカリ忘れてしまいました。 ((((;゚Д゚))))))) お友達のママに子供達の引率を頼み、 私は必死に取りに帰り、車で届けるというハプニング…。 し…

難波先生にお会いしました

昨日は、千葉県のさくらBBクラブに難波先生をお招きしての勉強会がありました。 写真を撮り忘れたので、ベティちゃんでごめんなさい(~_~;) 色々なお話がありましたが、 やはり私が強く印象に残ってるのは、 「教えない」 という事。 でも、 高学年や中学生に…

アナログでも良いかしら

多読の弱点、 「本代がかかる」 ですが、電子書籍やyoutubeの台頭により、 よりお金をかけずに多読を楽しむ事ができる世の中になってきつつあります。 でもねー、なんか、やっぱり、 子供には、紙の本を読んであげたい。 紙の本を読んでほしい。 と思っちゃ…