英語多読、小学生からはじめると・・・

おやこ英語出遅れた!小学生からでも間に合うのかな?ということを検証したいと思います。

めんどくさいは禁句です。

TTが昨日読んだ本。 ORTの8と9ですね。 どちらも複数回読んだことのあるものです。 音源無しでさらっと読んでました。 2冊で3000語弱ですが、英検準2級はこのレベルの本を読んでりゃ受かるのか? よくわかりません。 読後に机の上に置きっぱなしだっ…

また英検の季節ですね

15日が英検の申込締切でした。 TTが、 「準二級受けてみよっかな〜!」 とかる〜く言い出したので、 鉄は熱いうちに打て って事で、すぐさまネットで申込み完了。 次回、受験します。 でもさ、準二級の問題集を見てみたら… 思ったよりレベル高い。 TTにはま…

断捨離andプチ引越し

またまた間があいてしまいました(^^;; ちょっと前の話ですが。 夏休みは再びハワイへ。 お約束の英語の絵本をどっさり買い込んで参りました。 ルンルンで帰ってきましたが、 現実に打ちのめされます。 棚がもうパンパン… 本の置き場所に限界がやってまいりま…

力を抜いて

お久しぶりのブログ更新です。 えー、多読ですが、間が空いてしまった隙に一周年を迎えてしまい。 TTとMKは、どんだけ読んでどんだけ成長したのさ? って、前の私なら鼻息荒く語数を数えてたと思うのですが。 なんとなく、ここのところ、力が抜けてしまった…

いがいと頼りにしてる

我が家でブーム到来中のスポンジボビー。 DVDセットを7巻まで書いましたが、 シーズン5から仕様が変わったのか? DVDが3枚組から4枚組に増えたものの、 英語の字幕が無くなりました…。 どうせおんなじだろぅ〜 とちゃんと確認しなかった私がいけないのですが…

基礎力

ブログの更新が滞っております(汗 さて、英検がまた近づいてきました。 今回は、うちで英語をはじめて約1年の、 小学6年生達に受験を勧めてみました。 文法はカードで、長文は多読で、 1年間、「教えない」でやってきた、その結果がどんなもんか知りたい…

見えない英語力

TT

TT、学校での英語はどーお? と私にしょっちゅう聞かれて、 ちょっと嫌な顔しつつも、 今日はこれをやったとか、明日はこんなテストする、 とかちょいちょい教えてくれます。 で、こないだは授業で英語の歌の聴き取りゲーム? をしたそうです。 虫食いになっ…

やっぱ音!

音読パッケージセミナーで痛感したことは、 やはり英語、って言うか、 言語はしゃべってナンボ。 文字は私達を騙す。 森沢先生がこのようにおっしゃってましたが、 英語はフォニックスのルールのように、 場面場面で音が変わり、 その不規則性が理解を難しく…

音読パッケージセミナー

5月7日に「瞬間英作文」をお書きになった森沢先生のセミナーに参加してきました。 やはり本を読むのと、ご本人にお会いするのは、 違う! たくさん得たものがありました。 まずは、昨日のブログにも書きましたが、文法ってやはり大事なんだな、と。 学校英語…

文法なんて後からでも

TT

本日のレッスンにて、BBカードをはじから疑問文に言い換えまくりました。 Betty Botter bought some butter. Did she buy any butter? Cathy Carter comes to school. Does she come to school? ってな感じで、バンバンと。 TTはかなりスラスラと正確に言い…

2017年4月の読書記録

TT(12歳 中1) 月間 57冊 31,852語 トータル 828冊 371,128語 MK(9歳 小4) 月間 48冊 9,374語 トータル 592冊 114,682語 前にも書きましたが、2人とも語数の多い本を読むようになった一方で、 一冊30語の本も読んだりしてて、 月間でみると大して伸びてないっ…

多けりゃ良いってもんでもないけど

年初めのセミナーでも言われた通り、 語数が多い本を無理やり勧めるのはやめました。 ノンビリと見守る姿勢を継続。 うちは多読教室と謳いながらも、 クラスでは本を読む時間はほぼないです。 ピアノ教室と同じで、家で練習(読書)してきて、 私はそれを確認…

アンテナ広げて

引き寄せてるのか、引き寄せられているのか。 英語の学習について興味を強く持つようになると、 アンテナにどんどん引っかかります。 主にインターネットですけど。いい時代に感謝。 定番のこちら。 実は、瞬間英作文は、かなり昔に買って、放置されて忘れら…

最近の動画

相変わらず、朝はキャンプレイクボトム流してます。 (英語音声・字幕なし) かけ流しならぬ、見流し? 1日10〜15分ですが、もはやルーティーンと化してます。 Netflix、他にも動画山ほどあるんだけど… こちらがよろしいようで。 飽きるまで続けてみよう。 車…

これだけやれば

昨日、アメリカ人の友人と飲んだので、 耳ゲーやってもらいました。 あたりまえにほぼ全問正解( ゚д゚) 感想を聞いたところ、 悪くないけど、単語だけきくのはどうかと思う。 だって、前後の文脈からplayなのかprayなのかなんて分かる事だから。 あと、音声の…

誰得

新年度レッスンが始まり、1週間が過ぎました。 春休み中の読書状況を確認。 各自の読書ノートを見せてもらったり、 ひとりひとり本を音読してもらったり。 たくさん読んできた子もいれば、ぜんぜん読めなかったー!って子もいて、様々です。 1ヶ月ほどあいて…

ブレイク?

MK

先週、図書館で本を借りてきました。 その中に、Nate The Greatシリーズの日本語訳があったのですが、 MKがこれを読んだのち、 原書で読みたがるようになりました。 この1週間で、3冊。 私のところに持ってきて、読んでくれと言います。 正直、長くて読むの…

遊んで発音

こちらのアプリ、無料です。 (無料だからこそ、広告がかなり邪魔ですが…) ずっと前に親子英語やってる方のブログで紹介されてて気になってたのを、藤永式英語で思い出しました。 これがねー、 まー難しい((((;゚Д゚))))))) 私、ぜんっぜんダメでした。 でも、…

音ブーム

英語の音を正確に聴き取ることができると、 発音が良くなりリスニング力も上がる! (ただしスポーツよろしく練習・訓練必須) が目下私が夢中になっている事柄です。 英語で「何を言っているのか」を聴き取るリスニングではなく、 Lなのか、Rなのか?Sなの…

私は結構好きです

こちらの本。 藤永丈司先生の「超速」英語プログラム。 ちょうど、今から新しいプロジェクトをはじめるとかで、キャンペーンやってるみたいです。 樺沢先生のご紹介で、今なら藤永先生の本が、 無料でPDFで読めますよって事で登録して読んでみて、なかなか良…

多読が褒められてる

Yahoo!ニュースです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170410-00000002-kobenext-l28 (しばらくするとリンクが切れて読めなくなるので、期間限定です) 辞書を引かない、多読的な読み方の感想に注目。 「辞書は引かない。分からない言葉でも次に出てき…

音から入った方が良いのでは

先日、姪っ子(中2)との会話。 私 「最近学校の英語どーよ?」 姪 「なんかさー、難しい。助動詞っての?ウォウルドとかコゥルドとか?」 私 「would?のこと?」 姪 「それそれー!」 んー スペル覚えるだけならその変な読み方でも良いけど、 それで音まで覚…

2017年3月の読書記録

TT(12歳 新中1) 月間 27冊 18851語 トータル 771冊 339746語 MK(9歳 新小4) 月間 32冊 4942語 トータル 546冊 105577語 イベント続きで、さすがに3月は私も声をかける余裕があまりなく、とても少ない結果でした。 でもどんなに忙しくてもゼロではなく、少し…

びっくり問題

TT達が中学生になるので、 一応中1の教科書ガイドを入手。 …内容見てガッカリ。 こんなもん買わなきゃ良かったと思いましたが、 テスト対策にはこういうのも必要かな、と。 しかもこの2冊で5400円もしやがる。 このお金で英語の絵本が何冊買えると思ってるん…

卒業旅行3

良い感じにオーロラ鑑賞もできました。 買い物の他に、犬ぞりや氷上釣りなど 気になるアクティビティもあったのですが、 なんせオーロラ待ちで連夜2時3時まで起きてるので、 毎日起床は午後2時過ぎ… 子供の体力も心配だったので、 起床後は食事を取りにホテ…

卒業旅行2

アラスカ3日目です。 チナ温泉と言う山の中から、 フェアバンクスの街に降りてきました。 ホテルに着いたら、早速本屋さんへGO。 ハワイのオアフ島でもいつもお世話になってます。 BARNES&NOBLE。 今回の旅の目的は2つ。 ひとつ目は、オーロラを見ること。 …

卒業旅行1

卒業旅行でアラスカに来てます。 オーロラを見に来たのですが、 一晩めで薄っすらしたのがとりあえず見えました。 トラブルがいろいろあり、 窓の鍵が壊れてて、苦情を言ったら部屋を変えることになり、 一応英語しゃべれて、良かったなぁと思いました。 フ…

読書の楽しみ方

本日は、小学校を卒業して暇を持て余している子供たちをとっ捕まえて、読書会開催。 各自好きな本を選んで、黙って読むこと。 と指示したのですが、 TTが、これおもしろいんだよ〜! とMr. Menを箱ごと持ってきました。 そしてぶちまける( ゚д゚) みためはちっ…

4技能コースってのができたらしい

TT小学校卒業式&サッカー卒団式諸々 怒涛の週末、乗り切りました(-。-; いろんなところで涙涙。 新しい門出を祝福して送り出してくださり、 周りのみなさんに支えられて素晴らしい6年間を過ごせた事に、 改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 レッスンも徐々に…

読書から広がる

MK

昨夜のMKの読んだ本。 ORTステージ5の The Adventure Parkその他 こちらの本を私のところに持ってきて、 春休みはこういう所に行きたい、と。 ヨシヨシ。いったるいったる。 実際に、ターザニアという、 まさにこの本と同じハーネスつけて遊べる施設があるよ…